

RO経済

すっかりROをスルーし続けてる昨今ですが、
どうやら日本独自仕様の配置変更が来た模様。

人気狩場の復権がテーマらしく、(Source→公式ブログ)時計4Fのオウルバロン、ベアドール追加やアビス3Fの金オシ&ハイドラ即湧き化みたいに、MOB密度がアップした狩場が多いようで、結構良パッチだったんじゃないでしょうか。

以下うpされた動画。

▼RO 配置変更がやってきた-前編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6256651

▼RO 配置変更がやってきた-後編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6261121


ガリオンはスルーの模様。
龍城3Fとかもっと沸き沸きでいいと思うけどなぁ…。

前のRO記事の後にプレイしたのが確か年明けの1.5倍期間。
拳聖で、TcpAckFrequencyを導入しての奇跡狩りをしてみて、「おおっ、落ちない!!」とか思ってたのも束の間、同時期に復活したnProのせいで鯖キャン率も復活したような。
そんな感じです。

Gvのお誘いとか、たまにメッセで声かけて貰えるのが唯一の救いw
かつての同胞達は、Gv時は色々なギルドに散り散りになって参加したりしなかったり…みたいな具合らしい。

同じく半休止仲間のマナ様をこっそりリンクに追加。
幻想楽園



かなりの癌畜だった自分がなぜこうもロイヤリティを失ってしまったのか、
ふと考えてみたんですが、

(1)ボランティアの減少

いつ頃からか相次いだROサイトの閉鎖、気づいたらホント少なくなりましたよねえ。
Lydiaで言えばレース集計人の引退他、ゲーム内外で盛り上げ役を買って出てくれる人が減ってきたように感じました。


(2)RO経済のデフレ化

なのか?(;´▽`A
神器やMVP BOSSカードのような、超レア以外のアイテムの値崩れ。もしくは売れなくていいからもう面倒なのでずっと高いままにしておく露店が増えて、取引が不活性化していってる印象。

既存の強いアイテムを(限定的に)超えるような装備がバラまかれたり、アニバパックや癌クジで供給も選択肢も増えたおかげで、複雑になりついて行くのが面倒になったっていうのもあるかも。

そもそもアイテム取引方法が「露店」「アイテム交換」(+「落として拾う」)しかないっていうのはよくない。ゲーム内でオークション実装もアリだと思うけど、身内での吊り上げがあるんじゃないかみたいな不信感は拭えないと思うし、難しいですね。

欲しいアイテムと金額を設定/公開して、所持者がそれを見てアイテムを渡してzを受け取る逆露店みたいなシステムあれば、値下がりは防げなくても取引は活性化するかも?
逆オークションみたいなのが出来ればよさそうだけど、R.M.Cとかみてもあんまり機能しないですよね。

むしろ「市場機能」をつけて、アイテム毎に(武器防具なら精錬値毎に)細やかに取引できる機能がついたら、転売屋として復帰します^^
もちろん一旦アイテムやzを預けてしまえばオフラインからでも取引できる事が肝要。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

tag : ラグナロクオンライン

今更ガリオン狩り

広告消し&近況?報告ー。

EXP1.5倍期間には、パラひっぱり用に育成しておいた拳聖で、久々にガリオン狩りをしました。@オズ峡谷07

しかーし!!
5回ほどトーキー奇跡だして、鯖キャンなしで1時間狩れた事が2回(うち1回は狩り中に奇跡更新)しかないので、まともに測定できませんでした。早朝の狩りにも関わらず、ラヘル周辺は常に動きがラグい感じで、ポタの暗転後に妙な間があったり、「また落ちそう」みたいなケースが多くてストレスが溜まります(*´Д`)

拳聖のステは、素DEX21止めの蹴り候補。ガリオンの要HITは低いですが、それでもLVの低いうちはたまにMISSが出る程度。ほかは全てSTR。

・+9HiLVリボン
・イミュンマント
・ソヒーシューズ
・蛙ミンク
・アカデミーバッヂ
・兎クリップ
・+6トリプルウンディーブック

SS忘れたけど装備こんな感じで、狩り方は2PC支援+アスム有りでラヘル宿狩り。回復は肉、たまにかぼちゃパイを齧る程度。鯖キャンが怖いので、ハエ使用は控えめにして、タイリギ&徒歩索敵をメイン。MHPも低いのでガリオン2セットでも結構きついです。

一応狩り成果としては、上納50%拳聖が60-66、66-69がそれぞれ1回の初心者教範=1時間(鯖キャン→再トーキーの時間込み)でレベルアップ。

それ以降は公平でパラを引っ張って、上納から逆算すると時給3Mくらい?(⇒通常時2M⇒通常ソロ時給4M)。70台としては十分な時給だけど、奇跡を出すのにかかった時間も考えるとそこまで突出してるとも思えないし、なにより精神的に…


ハイプリのほうは、週末PT狩り行こうとしたところでLydia鯖プロンテラ除いてダウン⇒数時間復帰せず⇒解散みたいな流れで、自分の1.5倍期間終了。すばらしい運営ごちそうさまでした\(^o^)/

というわけで、ハロウィン終了前にかぼちゃパイを自分用に6kくらい購入しておいて(LKとかだとHP回復も相当優秀になる)、丁度課金が切れたのでそのままちょっくらお休み中。月末にはGvSEもスタートするらしいので、ちょっと遊んでみたいと思いますが…旧Gvと同日開催はどうかと思う。



ここまで書いてて、なんか変わったモノを見つけました。


▼TcpAckFrequency
詳しくは↓WIKIをチェック
http://ronodeley.wiki.fc2.com/

・回復剤使用の高速化 (今までと同じ感覚押すと使いすぎるほどに)
・MOBを数匹トレインするとき、ダメージくらいながら歩こうとしてもなかなか進まなかったのが緩和された。
・ストームガスト凍結時の座標ずれ改善
・ダメージカウントの均等化 (高aspdだと違いが顕著。不均等だったダメージ表示(及び殴り音)が均等に。
・魔法発動のタイミング改善 (詠唱バーが伸びきってすぐに魔法が発動する)
・持ち替えの高速化 (持ち替え高速化に伴い、鳥の高速2曲演奏が容易に)
etcetc...

なんか通販のセールストークみたいですが…一部職では劇的な効果があるとの噂。もともと他のMMORPGで推薦されていたらしく、WINDOWSの設定なので規約等にも抵触せずに試せるという意味ではやってみる価値はありそう。

拳聖温もり狩りの鯖キャンの原因として、座標ズレ(その状態でアイテムでも拾おうとしたら一発)があり、それが緩和されるとなると鯖キャン防止策としても有用な気がしてきます。復帰して、また奇跡狩りする機会でもあったら、試してみようかと思います。ご利用は自己責任で!!

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

tag : RO 温もり 奇跡 ガリオン 鯖キャン

いろいろ失敗

ニコ動なんかにあるROのプレイ動画。
フリーソフトで撮影されているモノが結構多いようで、
以前自分も幾つか試した事があるのですが、どうもPCスペック不足で
まともに撮影できませんでした。

先日ダメもとでデジカメ動画で撮影を試みるも…

SANY0026.jpg

SANY0027.jpg

※動画撮影&スナップ切り出し
Xacti DMX-CG9


ミニスタンドをおいてただ撮影するというお手軽な方法、
処理落ちはしないものの、画面がどうしてもちらつくので
プレイ動画として公開するのは気が引けます。

自分用やG内で、GvやPv動画を記録する分には問題ないかも
知れないですね。



6thアニバーサリーパックのドット絵が公開されていたようです。
うーむ、前回と違って大分凝ってますね…


6th アニバーサリーパック


ログイン方法変更

最近ログインしてない人は注意!!
以前のアトラクションIDとPASSが廃止されて、
癌IDとPASSのみでゲームにログイン出来るように変更されました。


クライアントを立ち上げると、IEが起動して
アトラクションセンターのログイン画面が出ます。
IE6以降&ActiveXを有効にしないとダメです。
(普段「有効」にすると何かと問題あるので、せめて
設定でダイアログが出るようにしましょう)

我慢が出来ない現代っ子+ブラウザとして普段IEを使ってない人は、
この時点でイライラがつのりますが、辛抱します。
ブラウザのゲーム起動ボタンを押すと、今までの
パッチクライアント画面が出てくるので、更に「ゲーム開始」をクリック。
一瞬サブリミナル的に以前のログイン画面(PASS入力)が現れて、
ようやくキャラクター選択画面になります。

…コレもうちょっとなんとかなりません('A`)?


そしてまた例のやつの季節に。


ラグナロクオンライン 6th アニバーサリーパッケージ

6th_anv_01.gif

・ドラグーンヘルム
上段 DEF5 重量200 竜族モンスターに20%追加ダメージ
※物理攻撃時一定確率で自分中心に5*5範囲内にいる全ての敵に特定の状態異常効果
┗頭装備で20%という新たなチャレンジを竜種族というポイントで投入する
あたりに狡猾さを感じつつ、新Sエンチャント装備(ドラスレ⇒両手騎士、ドラキラ⇒短剣ローグ、アサ系)
との組み合わせが良好そうなのもまた狙っているのか。重いのがネックだけど、
パッシブ職でも火力になれそう。金オシは余程避けるかVITがないと
スタンでアレになるけど。ASドラゴンフィアーの確率によっては色々な遊び方ができるか?

6th_anv_02.gif
・風の道標[1]
上段 DEF2 重量10 AGI+2 テレポLv1使用可
┗利便性向上アイテム風。アクセフリーでテレポが使えてしまう優れもの。
AGI2にスロットついてしかも重量10なので風車のかんざし[1]の完全上位版。

6th_anv_03.gif
・パレード帽[1]
上段 DEF3 重量80 スキルディレイ-5%
※精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がる度にスキルディレイが%単位で短縮。
┗詠唱時間でもなく、ASPD的な意味のディレイでもなく、純粋にスキルの
硬直時間が減るというのがもっぱらの噂。エキスパートリング [1](スキルディレイ-5%)
あたりと組み合わせて、ブラギなくてもヒール連打だぜーとか。

他参考装備
キエル-D-01カード[頭][MVP]スキルディレイ-30%
時計塔管理者カード[頭]ディレイ-5%
ディアボロスローブ[1][外套]スキルディレイ-10%
スナイピングスーツ[1][服]スキルディレイ-23%

6th_anv_04.gif
・ダークネスアイズ
中段 DEF1 重量10 DEX+1 暗黒耐性100%
┗中段ステUP系再び。DEF1までついて、製薬から無詠唱まで何でもOK。

6th_anv_05.gif
・レギンレイヴの翼
中段 DEF1 重量80 水火闇不死属性耐性3%
┗水、火、闇、不死耐性となると、V盾と被る訳ですが、3%だと流石に微妙か。微妙に重いし。

V盾にレギンレイヴ 20→23%
V盾+属性肩にレギンレイヴ 50→53%
V盾+属性肩+レジポにレギンレイヴ 70→73%


まあ竜頭とDEX中段と道標もちょっとほしいし、過剰メリットのあるパレードは売れそうだしで、
予約した自分癌畜乙ということで…








モロク、崩壊しました。

おひさしぶりですΣ
レースと露店&ショッピング以外、稼働率がガタ落ちの
昨今ですが、一応元気にやっております。


名無しパッチの時は大分下調べをした記憶があるけど、
今回は後手後手に。パッチ前に入手したかったアリスカードも準備できず。。。
というわけで、まず崩壊モロク周辺について簡単に調べてみました。

新MAPの「次元の狭間」に出てくる「モロクの現身」4タイプは
それぞれ優秀なJOB EXPと新DROPを持っているので、ぜひ行って
みたいわけですが、「次元の狭間01」(モロク→)はMAPに1体づつ、
30秒沸きというおまけキャラなので、狩場としては微妙です。

現身達が闊歩する「次元の狭間02」「次元の狭間03」
に行くには、クエストを進める必要がある模様。


【(正式名称不明)魔王モロク討伐クエスト】
http://quest.rowiki.jp/?Morocc#Morocc_Archenemy

条件 : BaseLv 80以上、前提クエストなし?
ITEM : 火種 30個 / 氷の心臓 50個
報酬 : 次元の狭間03への進入が可能になる(クエスト進行中に狭間02,03に進入できる)
報酬 : 固定経験値(Base 2M)
報酬 : 以下から一つ(選択可能)「死のリング[1]」「コンチネンタルガードの印章 [1]」「ルーン文字の呪文石 [1]」


プロかアルベルタ(転送後すぐ見える)かゲフェンのNPC[コンチネンタルガード伝令使] と会話
→モロクの中央やや下にいる[コンチネンタルガード伝令使]で受付
→同[バーロック隊長]と会話して(熱意をみせる選択肢を選ぶ)火種30個氷の心臓50個を渡す
→「コンチネンタルガード認証書」をゲット。

ここまでくれば、次元の狭間02(moc_fild21)へ行けるようになります。
(次元の狭間01マップに出てすぐの場所に居るコンチネンタルガードに話しかけけ、
「調査に向かう」を選択。場所やLV問わないが2名以上のPTを組んでいる必要アリ)


クエストの流れ的には、次に魔王モロクを倒しに行くわけですが
こいつはイベントMOBのクセに、MVPと同様のドロップと強さがあるらしいので、
大抵どの鯖もクエスト進行者とは関係なく、BOSS愛好家達が倒すみたいです。

魔王モロクが倒された後30分は「スーパー皮剥ぎタイム」に突入、
「魔王モロクの表皮」がゲットできます。BOSS争奪戦や妨害戦が
長引く事もあるので、02マップでクエスト進行中のキャラをログアウト
させておくと楽みたいです。討伐時間etc.はLiveROの
魔王モロク討伐スレなんかをチェックするといいかも。
報酬アイテムはどれも優秀なので、是非入手したいところ。

さらに、モロク没後6時間は02への進入が不可能になるので、02で狩りたい人も
現地でログアウトしてもいいかも。
(02で継続して狩りたい人は、クエストを終わらせると進入できなくなるので注意)
皮をゲットすれば、報酬を貰って03にも入り放題になります。


・コンチネンタルガードの印章 [1]…MHP + 50/攻撃速度 3% 増加
┗文句なしに優秀!!

・ルーン文字の呪文石 [1]MSP + 50 / 詠唱時間 1% 減少
┗阿修羅の威力UPに?詠唱時間1%は、DEX50→DEX51くらいの効果しかないので微妙。
※ディアボロスリングがSアリでSP+100なので、性能的には下位互換に

・死のリング [1]
CRI + 5
┗コボc値上がりフラグ?!


クエスト魔王は、折角なんだから旧MVPくらいの強さにしてもらって、
HPだけアホみたいに高くてドロップもオマケ程度のモノにしてくれれば…
とか思ったけど、フルボッコも飽きるかなぁ?
思考がもはやヌルゲーマーになってきてるのだろうか…



▲アザゼルや、ベルゼブブ、モロクと言った神話の悪魔達が登場。
みんなだいすき下ネタ全開マンガww

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
