

2009年春ドラマ 1話雑感

アジア界隈大騒ぎのツヨポン逮捕。そもそもチンコが猥褻って言われても納得しかねるし、実際に人に迷惑をかけたのは騒いでいたっていう部分なんじゃないの?家宅捜索はやりすぎだと思う。「飲酒したら別人になってしまう」というメル・ギブソン ディフェンスを使って、頑張って復帰して欲しい。鳩山総務相のほうがよっぽど人間として最低だと思う、マジで。



さて、春クールの新ドラマも1週とちょっと回転。今回も暇人かよ!!ってくらいチェックしたので雑感+視聴率予想なんかも。

・臨場[水21][テレ朝]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
14.1%/14%
「ゴンゾウ」の人が今度は検死官に。B級臭がするが、なんというか手馴れた面白さがある。

・アイシテル~海容~[水22][日テレ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
13.2%/13%
BGMとか、なんか色々と心臓に悪い。稲森いずみとか子役とか演技すげえ((( ;゜Д゜)))。あんまり好みのテーマじゃないけど、役者と脚本がしっかりしてれば面白いんだなあとしみじみ感じた。

・婚カツ![月21][フジ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
16.3%/12%
序盤のテンポいい導入は流石月9。上戸彩+中居クンが始まる前から降参宣言みたいなのモノもあり(自分はドラマ主演向いてないetc.)期待してなかったけど、悪くなかった。これからどのくらい時代の空気にマッチできるかが勝負?出会い=運命みたいな主題を強調しすぎると凡庸になりそうな気がする。

・BOSS(ボス)[木22][フジ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
18.1%/11%
実況chでは「離婚弁護士かよ」という声多数(監督?も主人公の状況もカメラワークも同じ)。天海祐希がアラフォー版上戸彩に思えてきた。武田鉄矢をレギュラーにしてくれたら見る。

・ぼくの妹[日21][TBS]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
12.2%/10%
出だしの設定からしてなかなか面白かった。展開も早いし、最後までダレずに見れた。今後あんまりドロドロ展開になって欲しくないけど、予告を見る限りちょっぴり不安。

・ザ・クイズショウ[土21][日テレ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
14.0%/8%
超期待!と煽ってくれていただけに、ガッカリ度も高し。こんなにリアリティのない脚本は久しぶり。細かい点の整合も取れてないし(半ば事故的な殺人なのに、意図的に殺害したかのような楽屋の会話のニュアンスは不自然じゃないだろうか。プロット上に一番重要な部分なのに)、「番組内の生放送が放送事故」というよりむしろこのドラマが放送事故。

・アタシんちの男子[火21][フジ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
14.1%/9%
9時台のドラマこんなんばっかりですね。思ったより「逆ハーレム」描写は少なかったけど今後はどうなることやら。イノセントラブでは堀北真希いいなあと思ったんだけど。。。

・白い春[火22][フジ]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
13.7%/9%
アベちゃんドラマ。大橋のぞみちゃんはさすがに演技が固い。なんともまだ未知数だけど継続予定。阿部ちゃんには「仁~JIN~」も主演でやってほしい。

・スマイル[金22][TBS]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
11.7%/9%
プロットや脚本は良く出来ていると思う。キャストも豪華。ガッキーのセーラー服姿はかわいいけど、流石にコスプレに見える。真の悪役の小栗旬が!!みたいな感じで、ファンタジーだと思って見るといいかもしれない。

・ゴッドハンド輝[土20][TBS]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
8.0%/7%
親父乗り移り過ぎ。もうちょっと必殺技っぽく1放送で1回とかにしたほうがカッコよくない?全体的に既視感漂う医療ドラマ。

・名探偵の掟[金23][テレ朝]
【初回視聴率/予想平均視聴率】
10.8%/6%
東野圭吾原作。メタ描写が多すぎるし、行ったりきたりし過ぎる。原作では面白いのかもしれないけど、推理小説を読むような人が楽しめる仕掛けをテレビでそのまま見たいと思う人はいるのだろうか?それを担ってるキャラ=大河原番三がキム兄なのもキツい(演技的に)。ヘンなカメラワークや、騒音でセリフが消されて言い直すシーンとか、細かい演出でちょっと面白い所もあった。

……

全体的に、冬ドラよりは大分マシという感想。

冬は在宅率が高いから各局気合が入ってた筈なのにアレだったので、気合を入れればよいという訳じゃないみたいですね。開局ン十年みたいなどうでもいい事で盛り上げられてもねぇ…みたいな気分だったし。

▼草なぎ容疑者、逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と絶叫
http://www.sanspo.com/geino/news/090423/gnd0423020-n1.htm
「シンゴー、シンゴー」と香取慎吾と思われる名前を叫んでいたことが、近くにいた人の話で分かった

これは切ない(´;ω;`)


theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ドラマ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
