

まずはじめに…

ROの対人は一般的に「バランスが悪い」と
言われていると(思う)のですが、最終的に
人と人がやるモノなので、自然とある程度の
位置でバランスが取れていきます。

「ラグが酷い」とか、そういった要素まで
含めて、とても偉い(もしくはヒマな)先人達に
よって戦略的な部分はほぼ完成されてきてる
なと思います。

基本的には数がモノを言うパワーゲームですが、
同じ位の装備やLV帯であっても統率や各人の動きで
戦果に違いは出るので、その辺りが面白い所でしょう。

個人的には20人~30人程度の、メンバー全員お互いの
顔が見えて、それぞれの個性が出てくるような
規模のGvGが一番楽しいですね。
まぁ今のギルドなんですが^^;

というわけで、大抵そういう前提の記事に
なっていくと思うので、ご了承ください(?)


まぁこれだけじゃアレなんで、ひとつ何かネタでも

前衛判定シート(仮)
20070804104538.png


縦軸がVIT値∝スタン、横軸がキャラのMHP。
たとえば攻め時スタンしたとき、どのくらいの
秒間ダメージの弾幕ならそのまま蒸発しそうか
という目安です。

白~3000~黄~5000~橙~という位で色分け
していますが、INT130の廃WIZのAMPSGで大体
秒間ダメ2500位/素SGで1600位です。
(※MDEF36 シルクガラスミラーワニロザ2、VIT86、対人40%カット)

つまり、白い辺りの人はMDEFで固めてもピヨった
だけで魔法で蒸発。SbrやFA,SPPといった遠距離の
転生スキルを重ねられると(秒間ダメ3~5K)黄色い
辺りの人も落ちてしまいます。

理屈で言えば、VIT100あれば、POTが出さえすれば
即死以外では死ぬことはありません。
(そういう人達用の睡眠/石化等が有効)

赤~濃いオレンジの人は「前衛突入」という号令で
飛び込んで、魔法で死なずにHITSTOP次第でロキを
抜けられる可能性が高くなってくるでしょう。体感としても
大体こんなもんかな?と思います。

因みにブラギアシデモの秒間ダメは、VIT80↑とすると
15000~20000くらい。やっぱバランスオワタ\(^o^)/


theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
