

今更ながら

AoCがやめられなくて困っている。

昔からさんざんやってきたゲームで、思えば初代Age of Empireでマルチを体験して、アッシリアの弓Rで敵農民を虐殺、脳髄がとろけるような快感を味わって以来シリーズ通してマルチをやってたんですが(ROをやりはじめたのも、リア友のAoCのクランで誘われたのがきっかけだった)、今はもっぱら一人マルチ。

▼AOC AIの小部屋
http://aocai.at.infoseek.co.jp/

コチラのサイトで配布されてるCOM用のAI、「Kosmos」「Krokos」がかなり優秀で、一番対人マルチの感覚に近いプレイができると思います。ていうか2009/1/24に最新版が更新されてるし!!

難易度を「難しい」にして、相手チームを4人Krokos,こちらチームに自分+Kosmos2人+Krokos1人という編成で日々互角の戦いを繰り広げ中。

AOC01

逆サイドからも領主軍が来たりして、ファビョりたく時もある。

AOC02

中心の矢で死んでくれるのがご愛嬌だけど、稀に敵方4色全部来る時もあったり、そうじゃなくても1色が騎士だしてたり、石弓にUPされてたりすると内政がかなりストップするハメに。逆側の味方AIはぬくっていてガッツリ抜いてくれるわけでもないので(フレアだすと来てくれる事もある)、後々までしんどい。

というわけで不条理だったりしながらも結構面白いのでついついやってしまうのが恐ろしい所。。。。

Civと比較される事も多い作品で、まさに合法麻薬。とはいってもCivがヘロインだとするとAoEはコカイン位かも知れない。(コンシューマや一部のネトゲは大麻程度か)

さておき、一人マルチで軍隊を生産しまくる余暇の使い方はあまりに非生産的な気がして、最近やり始めたゲームが「World of Goo」。

2008年、最もプレイされたゲームの1つで、物理演算系アクションパズルというような趣き。北米ではWiiでもプレイできるが、日本での対応は(多分)未定、PCデモ版→[DLページ]をやる限り、Wii好きしそうで且つ結構面白い。音楽もアコースティックな雰囲気で渋可愛いです。


これやった後はマウスの動かし方がヘンになる上に、困ったことに中毒性が高い。。。夢に出そう。



World of Goo[PC][US]

tag : Goo Wii

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
