スポンサーサイト


RO経済

すっかりROをスルーし続けてる昨今ですが、
どうやら日本独自仕様の配置変更が来た模様。

人気狩場の復権がテーマらしく、(Source→公式ブログ)時計4Fのオウルバロン、ベアドール追加やアビス3Fの金オシ&ハイドラ即湧き化みたいに、MOB密度がアップした狩場が多いようで、結構良パッチだったんじゃないでしょうか。

以下うpされた動画。

▼RO 配置変更がやってきた-前編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6256651

▼RO 配置変更がやってきた-後編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6261121


ガリオンはスルーの模様。
龍城3Fとかもっと沸き沸きでいいと思うけどなぁ…。

前のRO記事の後にプレイしたのが確か年明けの1.5倍期間。
拳聖で、TcpAckFrequencyを導入しての奇跡狩りをしてみて、「おおっ、落ちない!!」とか思ってたのも束の間、同時期に復活したnProのせいで鯖キャン率も復活したような。
そんな感じです。

Gvのお誘いとか、たまにメッセで声かけて貰えるのが唯一の救いw
かつての同胞達は、Gv時は色々なギルドに散り散りになって参加したりしなかったり…みたいな具合らしい。

同じく半休止仲間のマナ様をこっそりリンクに追加。
幻想楽園



かなりの癌畜だった自分がなぜこうもロイヤリティを失ってしまったのか、
ふと考えてみたんですが、

(1)ボランティアの減少

いつ頃からか相次いだROサイトの閉鎖、気づいたらホント少なくなりましたよねえ。
Lydiaで言えばレース集計人の引退他、ゲーム内外で盛り上げ役を買って出てくれる人が減ってきたように感じました。


(2)RO経済のデフレ化

なのか?(;´▽`A
神器やMVP BOSSカードのような、超レア以外のアイテムの値崩れ。もしくは売れなくていいからもう面倒なのでずっと高いままにしておく露店が増えて、取引が不活性化していってる印象。

既存の強いアイテムを(限定的に)超えるような装備がバラまかれたり、アニバパックや癌クジで供給も選択肢も増えたおかげで、複雑になりついて行くのが面倒になったっていうのもあるかも。

そもそもアイテム取引方法が「露店」「アイテム交換」(+「落として拾う」)しかないっていうのはよくない。ゲーム内でオークション実装もアリだと思うけど、身内での吊り上げがあるんじゃないかみたいな不信感は拭えないと思うし、難しいですね。

欲しいアイテムと金額を設定/公開して、所持者がそれを見てアイテムを渡してzを受け取る逆露店みたいなシステムあれば、値下がりは防げなくても取引は活性化するかも?
逆オークションみたいなのが出来ればよさそうだけど、R.M.Cとかみてもあんまり機能しないですよね。

むしろ「市場機能」をつけて、アイテム毎に(武器防具なら精錬値毎に)細やかに取引できる機能がついたら、転売屋として復帰します^^
もちろん一旦アイテムやzを預けてしまえばオフラインからでも取引できる事が肝要。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

tag : ラグナロクオンライン

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
