スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・SSD換装

懸案だったR3のSSD換装、結論から言うと…なんとか成功しました\(^o^)/

久々に風邪でダウンしたり、精密ドライバーが見当たらなかったり、CPU用のグリス(なくても問題ないけど)や空のフロッピーディスクを実家に取りに帰ったりしてたので延び延びになってしまった。。。

やっぱり事前にきっちり調べないとだらしねぇ事になるので、これからトライする人は先人達の遺産を活用しましょう。

▼R3 wiki
http://letsnote.xrea.jp/?FrontPage

R3SSD01
このTranscendのSSDですが、R3換装では成功例/失敗例両方あり、自作からも数年遠のいてる自分としてはかなり危険な選択だったかも。(;´▽`A
スペック上3.5Vでも動く(=ピン折りetc.しなくてOK)という噂もありましたが、試した所BIOS認識されなかったので、基盤フィルムカットしました。→参考

R3SSD02
R3SSD03
分解は非常に簡単。モニタ両脇のネジに被さっているゴムカバーの存在に最初焦った位。マイナスドライバーでぐりぐりやれば取れます。

R3SSD04
HDDの薄さの違いは、近所のホームセンターで入手した薄めのステンレス板でカバー。デザインカッターで切れ目をつけて手で折ってみた。素手でやってしまったので後でキレイに拭く。

R3SSD05

フリーソフト、EASEUS Disk Copyでクローン処理。WIN上でやると失敗するんじゃないかという不安から、CDブートでコピー。無事換装終了。リカバリ領域も含める全コピーの手順でトライしてましたが、「コマンドプロンプトから「c:」→「cd tools」を実行」の部分でエラー。

失敗かなと思いきや、とりあえずコピーは無事にできてXPが起動しました\(^o^)/
期限が切れていたAvastをとりあえず更新して一段落。何度R3開け閉めした事か…。
ちなみに全部のビスを止めなくても起動するので、また分解するのが分かっているならそっちの方が楽です。特に裏面。


異音を立てて起動しなくなった元のHDDですが、取り出して別PCからエラーチェックしただけで結構復活の兆しを見せていたので、もうちょっと延命できてたかも知れないけれど、寿命が近いことは確かなので…冷暗所でひっそりと予備ディスクとして休んで貰います。

以下備忘録。

【必須】
精密ドライバー
[+00]というサイズでOK。単体なら200円くらい。マイナスドライバーは無くても困らないけれど、あると便利。
・換装用HDDorSSD
・USB-IDE(2.5インチ対応)変換アダプター
(wikiの手順で行う場合)
→1個
or
上記もしくは3.5インチ2.5インチIDE変換アダプターなど
(他のPC上でクローン処理をする場合)
→2個
今回使ったやつ→EG-IDE56
・事前の下調べ





※追記※
EASEUS Disk Copyでのクローン処理ですが、
デフォルトのDisk Copyを選ぶとパーティションのサイズが
同じになってしまいます(経験談)

当然見かけ上容量が増えてないので、移行後にWin上で
パーティションサイズを拡大して全容量を使えるように
書き換え再起動たところ、悪夢の"Operating system not found"がΣ

後悔しつつ放っておいて、翌日ふと起動してみたら
何事も無かったようにWINが起動しました。なんだったんだろう…

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : SSD HDD R3

今更ながら

AoCがやめられなくて困っている。

昔からさんざんやってきたゲームで、思えば初代Age of Empireでマルチを体験して、アッシリアの弓Rで敵農民を虐殺、脳髄がとろけるような快感を味わって以来シリーズ通してマルチをやってたんですが(ROをやりはじめたのも、リア友のAoCのクランで誘われたのがきっかけだった)、今はもっぱら一人マルチ。

▼AOC AIの小部屋
http://aocai.at.infoseek.co.jp/

コチラのサイトで配布されてるCOM用のAI、「Kosmos」「Krokos」がかなり優秀で、一番対人マルチの感覚に近いプレイができると思います。ていうか2009/1/24に最新版が更新されてるし!!

難易度を「難しい」にして、相手チームを4人Krokos,こちらチームに自分+Kosmos2人+Krokos1人という編成で日々互角の戦いを繰り広げ中。

AOC01

逆サイドからも領主軍が来たりして、ファビョりたく時もある。

AOC02

中心の矢で死んでくれるのがご愛嬌だけど、稀に敵方4色全部来る時もあったり、そうじゃなくても1色が騎士だしてたり、石弓にUPされてたりすると内政がかなりストップするハメに。逆側の味方AIはぬくっていてガッツリ抜いてくれるわけでもないので(フレアだすと来てくれる事もある)、後々までしんどい。

というわけで不条理だったりしながらも結構面白いのでついついやってしまうのが恐ろしい所。。。。

Civと比較される事も多い作品で、まさに合法麻薬。とはいってもCivがヘロインだとするとAoEはコカイン位かも知れない。(コンシューマや一部のネトゲは大麻程度か)

さておき、一人マルチで軍隊を生産しまくる余暇の使い方はあまりに非生産的な気がして、最近やり始めたゲームが「World of Goo」。

2008年、最もプレイされたゲームの1つで、物理演算系アクションパズルというような趣き。北米ではWiiでもプレイできるが、日本での対応は(多分)未定、PCデモ版→[DLページ]をやる限り、Wii好きしそうで且つ結構面白い。音楽もアコースティックな雰囲気で渋可愛いです。


これやった後はマウスの動かし方がヘンになる上に、困ったことに中毒性が高い。。。夢に出そう。



World of Goo[PC][US]

tag : Goo Wii

日曜に何もする気が起きない

先日、疲れて半分寝ながら仕事してたとき、ふとエクセルの新規ブックを開いてこんな表を作っていた。

breast size

普通乳+恥じているが△なのは、恥じる必要がないのにそう装っているような欺瞞の香りを感じるからだ。

貧乳であり且つそれについて何も思っていないのが△なのは、その価値を意識していないからだ。

全般的には「乳自覚」(Breast Consciousness)が大切な要素であると言えるだろう。



ところで09年冬アニメ。

ほとんど続きモノのシリーズのみチェックしている状態だけど、1話見て「くだらないなぁw」と思いつつ、なぜか見続けているのが「明日のよいち!」。典型的なハーレムアニメかと思いきや、巨乳暴力ヒロイン・ツンデレ金髪微貧乳・メガネ巨乳アホ毛ゼブラニーソックス僕っ娘で漫画家、幼女というかなり強力な布陣。綿密な乳工学(Boobage Engineering)により組み立てられた高レベルな乳アニメ(Boobs ANIME)と言える。



明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]

tag : 明日のよいち!

ルカをSSDに導入(予定)

▼これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090128_ssd_change/

そう言えば我が家にHDDの死亡により換装を待ってるレッツノートがあり、折角なのでSSDを導入してみようと、購入してみました。

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB
Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M

▼参考させていただくエントリ
http://r3remake.blogspot.com/
http://homepage1.nifty.com/%7Egoemon/pc/pana/lets_note2.htm#r3_hdd
http://blog.goo.ne.jp/itackey/e/a031c4803a26e5409631b92e17bad326

ただ、今回の場合は故障してXPすら起動しなくなったHDDからの換装なので、リカバリ領域までダメになっていたら面倒なことに。とりあえずやってみて、うまくいったら報告します。。

今回PCパーツでは珍しくamazonが最安値だったので、楽だったしそのまま買ったわけですが…

ruka.gif

ついついルカ様を予約してしまった\(^o^)/
決して公式巨乳が決め手になった訳ではなく(多分)、バイリンガルというのが楽しみだったので…。体験版ミクも、英語をうまく喋らせられなかったのが不満だったのです。

R3が復活したら、完全無音PCができてしまうので、DTMにも向いてそう。動画扱わなければ64Gあればそこまで不便じゃないし。

これでまた家内4PCになるけれど、もう多PCでROやる気力がなくなってるなぁ…






※換装後レポはコチラ

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : レッツノート SSD 巡音ルカ

ガンホーのゲーム用ツールに脆弱性

ちょっと前のニュースですが…

▼ガンホーのゲーム用ツールに脆弱性 [IT MEDIA NEWS]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/17/news085.html

ログイン方法変更の際、「ソフトをインストールしますか?」と言われて躊躇った人は多い筈。にゅ缶やLiveROを見に行って同じような質問が多くて「信頼度は『匿名掲示板>>癌』かよ!」とかツッコミがあり苦笑したのを思い出したけど、実際に危険があったというオチがついて、安心しました。


新ログイン方式になってからROを起動したことがあり、11月17日以降にアクセスした事がない人は念のためアップデートすることをオススメします。(ゲームを起動させるだけでOK)

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon.co.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。